· 

足裏チェック!疲れと痛みの真犯人はだれ?

 

足の健康を3つの方法で徹底チェック。

あなたの足の疲れと痛み 危険度を徹底チェック!

生後8カ月と4歳と成人の足裏をレントゲン撮影すると足裏に筋が伸びているのが分かるのです。

10歳くらいになると踵の骨が発達するためその筋が切れてしまう。切れた部分はアキレス腱と足底腱膜と呼ばれています。

Aさんは立ち仕事なので足の疲れやすさを感じ、ふくらはぎの張りや痛みに悩んでいました。いつものように朝歩きに出かけるとき、足の裏に違和感が出たが歩き始めるとすぐに治まった。

・・・で数週間後、かかとの痛みに襲われた。レントゲン撮影を行うとかかとの骨にトゲが発生していたのです。

骨にできたトゲは骨棘と呼ばれ、神経に触れると激痛を引き起こすのです。この足の裏にトゲができてしまう病気の原因は?誰がなってもおかしくない現代病?だとも言われています。

プロゴルファーのBさんは職業柄身体のケアをしてきたが、ある日を堺に足裏の違和感を感じるようになり骨棘ができていたというのです。

原因はふくらはぎの筋肉が固くなっていたからです。固くなったふくらはぎを動かすと、つながっているアキレス腱と足底腱膜が引っ張られ、足底腱膜に炎症が出来る。

骨は足底腱膜を守るためにトゲを作りだすというのです。

ふくらはぎの筋肉が硬い人は、かかとを地面につけたまま座れるかチェック。

両足を平行にしてゆっくり座り、5秒間キープする方法を行ったところできる人もいるのです。足の指の力が弱い事でかかと部分にトゲができやすくなるともいうのです。

この足の指を日本体育大学野球部の部員が「足指力測定器」を使って測定してみたのです。

そして、足が疲れやすい4050代の男女が測定したところ女性の平均は約4kg、男性の平均は約5kgだった。

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

 

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAylfqog

 

    アース美容研究所      ツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo