· 

胎内記憶は人によって様々!

 

 

 

ベビーはママのお腹のなかではっきりした意識を持ち、耳で音を聞いてパパやママの声を覚えるといいます。

 

中には生まれてから、お腹のなかでの記憶「胎内記憶」を話してくれるベビーもいます。

 

妊娠中の今、お腹のなかでベビーは何を思い、どんな風に過ごしているのでしょう。

 

気になりますよね。

 

それを教えてくれるのがベビーの胎内記憶です。

 

胎内記憶とはどんなものなのでしょうか。

 

 

お腹のなかにいたときのことを訊ねてみると…。

 

「お腹のなかにいたときのこと、おぼえている?」と子どもたちに質問すると、様々な答えが返ってきま

 


「あたたかかった」
「暗かった」というお腹のなかでのことを話す子もいれば、
「ママのおっぱいを飲んでいた」と生まれたときのことや新生児期の記憶(誕生記憶)を話す子もいます。

 

「お空の上でママを選んで来たんだよ」というような、お腹に宿る前の記憶を話す子供もいます。

何人もの子どもが話した胎内記憶を紹介しましょう。

「くるくる回っていた」、「お腹のなかはすごく楽しかった」、「ふかふかしていて、気持ちがよかった」
お腹のなかはとってもいいところらしく、「もう一度、お腹のなかに帰りたい」と話す子も多いそうです。

 

子どもの3人にひとりが持っている、胎内記憶

 

 

 

調査した結果を見ると、6才以下の子どもの3割、誕生記憶を含めると4割の子どもたちが胎内記憶を持っているという結果がでたと言われています。

違う調査では、大人でも胎内記憶をもっている人がいることが分かったというのです。

その時の調査では、胎内記憶を持っている人がいるという世帯は80世帯13%)、胎内記憶を持っている人は913.7%)、成人は181.2%)未成年が737.3%)という結果も出てきたというのです。

 

 

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

 

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAylfqog

 

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo

 

    シャンプーの基本中の基本    https://youtu.be/P8PspkfSDfU