· 

連休中の色素沈着の皮膚管理

 

これから気を付けなければいけない色素沈着した皮膚!

 

 

黒ずみを起こすメラニンという色素は、真皮との境界にある表皮の基底層に分散しているメラノソームという細胞で生成されます。

 

特に皮膚が紫外線や炎症などのダメージを受けるとメラニン色素の生成が活発になるのです。

 

このメラニンが、メラノソームから周囲の表皮ケラチノサイトに受け渡されて肌が黒く見えるようになるのが、日焼けや色素沈着と言うことです。

 

しかし、人間の皮膚は常に表皮基底細胞で作られていて、徐々に表面に上がってきて、最後は垢となって剥がれ落ちるというサイクルを繰り返しています。

 

この皮膚の新陳代謝を「ターンオーバー」と呼んでいます。

 

皮膚がターンオーバーを続けているので、メラニン色素で黒くなった細胞もゆくゆくは剥がれ落ちていき、元の肌色にもどるのです。

 

では、消えない色素沈着が起きてしまうのはなぜか?

 

表皮基底層で作られたメラニン色素は、基本的には表皮側の細胞に取り込まれますが、真皮側に受け渡されてしまうことがあるのです。

 

強い炎症などの異常があると、表皮と真皮の間の基底膜が崩れて、メラニン色素が真皮側にも取り込まれるからです。

 

真皮を構成する細胞はターンオーバーが起こらないので、メラニン色素を取り込んだ細胞は入れ替わらずにシミとなって見えるのです。

 

したがって、なかなか薄くならない色素沈着は、このように真皮の細胞にメラニン色素が取り込まれてしまったからだと考えられます。

 

真皮層に定着してしまった色素沈着を消すためには、皮膚科などでレーザー光線などによる施術を受けなければなりません。

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

 

    シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU

 

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo

 

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog

 

    山下公園の冬          https://youtu.be/HcRFSJbPpLc

 

野球場のチューリップ群     https://youtu.be/Dn5hzv1qW0A 

 

山下公園の春          https://youtu.be/r5Lb_KrcLho 

 

  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/

 

 

        https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com