· 

血圧計を上手く操れますか?

 

血圧の正しい測り方

 

血圧を計る際、腰を入れて、背筋を伸ばして測ってますか?

 

前かがみで、胸を狭くして計ると、背筋を伸ばし、胸を開いて計った場合と比べて、血圧は最大で20ほど違ってきます。

 

年配の方に比較的多く見受けられます。

 

血圧を計る時点で深刻な悩み、争い、車の長距離運転等があった場合、血圧値は一時的に異常に高くなることがあります。

 

血圧は、心理的負担がかかった場合、上昇します。逆にくつろいだ状況では下がります。

 

前かがみで測ると血圧は高く出ますが、骨格のゆがみ、筋肉疲労や緊張の結果、首、肩、背中などが凝っていても、血圧は上昇傾向になります。

 

血流が圧迫され循環不良を起こしているからと考えられます。

 

食べすぎでも血圧は上がります。

 

もし一週間断食したら、血圧値はかなり下がるはずです。

 

精神が穏やかになり、消化に必要な血流量が減るためと考えられます。

 

高血圧解消には、適度な運動も効果的です。

 

一番やりやすいのは、散歩です。

 

血液循環がよくなり、肥満対策にも効果的です。散歩の後はストレッチをしましょう。

 

主に大腿筋をストレッチします。ここの収縮が骨盤を歪ませ背骨にも影響します。

 

その結果、血液循環が阻害され血圧も高くなります。

 

水泳も血圧降下に効果的です。

 

水泳をした後は平均で血圧が20前後下がります。

 

また水泳ほどではないが入浴にも効果があります。

 

頻繁に血圧を測ること自体がストレスになり、血圧を上げている原因になっていることがあります。

 

週に2~3回、決まった時間に計って、その月の平均を診るのがよいと思います。

 

測定した血圧数値を記憶して平均値を出してくれる血圧測定器などは市販されています。

 

 

    アース美容研究所CM   https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

    シャンプーの基本中の基本   https://youtu.be/P8PspkfSDfU

    アース毛髪美容研究所   http://as-idb.com/

    アース美容院    http://www.as-idb.jp/

アース美容研究所  https://asidb.jimdo.com/

       https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com

    https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

    アース美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog

 

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo