· 

ラスト・ヘアーメイク

老人介護施設に入居しているご婦人のカット!

 

老人介護施設内の美容室でのカットが、

お子様としては気に入らないので

出張美容の依頼を受けていたのです。

 

雨模様の当日になったので、

気圧の変化で

体調というか気分がよくないことを見込んでの訪問です。

 

車移動をしなくなってのバス停探し、

100年以上も前から再開発と工事中の横浜西口、

昭和の時代からヨーロッパでは

横浜西口ダイヤモンド地下街と名が知れている商店街です。

 

バス停など知らない人には大変です()

 

バス停を探しているときに

運よくガードマンに案内してもらったので

約束の時間より30分も早く着いてしまったのです。

 

ご家族はもう来訪されていました。

 

1年半もお会いしていないので、

顔を見て覚えていてくれるか?

 

家族の面談は

いまだにパソコン画面上での会話だと言っています。

 

今日は直接会えるのでスマホでの写真撮影だと・・・。

 

やはり調子が悪く時間が延びているけど

現場では他の人がいないのでよかったです。

 

対面したときには

記憶の中では分かっているような様子ですが、

私の名前が出てこなく戸惑っていました。

 

何時ものようにカットをしだすと

櫛の感触が

施設でも美容師と違うのが分かってようで、

何時も美容院内でカットしている様子に変わってきました。

 

痴呆症が出てきていたようでも、

肌に感じ伝わってくるのを

自分の思考の中で答えを求めていたと思います。

 

カットが終わり記念写真、

今日の具合が

何時もと違うので写真を撮るのを渋っていたのですが、

私が途中から写真撮影に入ると、

私の名前を言って、

顔も笑顔に変わってきたので、

家族は撮りまくっていましたね。

 

美容院内でも

このようにしていたので思い出してくれたと思います。

 

次回から何時ものように2ヶ月に一度のカットで

お会いすることが出来ます。

 

最期のヘアーメイクのお約束を

20年前にお母様に頼まれていたのが

この機会で出来ることに希望がでてききました。

 

帰りには、

ハイタッチが出来るようになり

サヨナラしました。

 

 

 

足裏をタップしてリラックス #TapHealth  https://youtu.be/Z995lhVlTto

 

アース美容院              https://asidb.jimdofree.com/