· 

思い通りになる妻は・・・

夫の言葉にいつも従い、3歩後ろを歩く控えめな妻が古きニッポンの“理想の妻”でした。

 

“男らしさ”“女らしさ”という言葉がイメージで共有され、

みんながそれを“正しい”と考えていた昭和の時代でした。

旦那様にとって、

“妻が完璧に自分の支配下にあること”が、

求められる姿でした。

しかし、今や

“男らしさ”“女らしさ”という価値感は多様化し、

性別でくくった“らしさ”ではなく、

各自の“自分らしさ”が尊重される時なのです。

 

現代では、

旦那様を虜にするのは“自分の思い通りになる妻”ではなく、

逆に“自分の思い通りにならない妻”なのかもしれません。


なぜなら、

“自分の思い通りになる妻”はそこでゲームオーバーなのです。

それ以降の関係性の中で、

何か自分の予想外の新しい展開や発展はありません。

だって“自分の思う通り”以上のことはないのですから、

どこまで行っても101

それ以上には広がりません。

人生百年、これじゃあ面白くないではないですか。