· 

夏の肌のべたつきで保湿ケアーをおろそかにできないよ!

夏は肌のベタつきが気になって、洗浄力が強い洗顔料でゴシゴシと洗いがち!!

 

皮脂の分泌が多くても、

洗浄力が強い洗顔料を使ったり、ゴシゴシ洗ったりしてはいけません。

肌のうるおいをキープしている皮脂まで洗い流してしまいます。

また、肌を自ら保湿する角層が傷ついて、

カサつきや粉ふきなどが起こりやすくなるのです。

 

それには、スキンケアを次のように見直してみましょう。

 

しっかり保湿する。

夏は、肌のベタつきが気になることで保湿を控えがちです。

皮脂は多くても水分が不足している可能性があるため、必ず保湿ケアをしましょう。

化粧水で水分を補い、乳液で油分を補います。

また、肌が乾燥しやすいところにはクリームを重ねましょう。

ベタつきが気になるからといって油分を補給しないでいると、

肌の水分が蒸発してしまいます。

また、外出先で化粧直しをするときも入念に保湿ケアしましょう。

すでに、紫外線やエアコンによる乾燥などの影響で

肌の水分や油分が失われている可能性があります。

 

紫外線対策をしっかりする。   

肌へのダメージを防ぐために、紫外線対策を徹底しましょう。

日焼け止めだけではなく、日

傘やサングラスなどで紫外線を防ぐことが大切です。

 

日焼け止めは、SPFPAの値を見て選びましょう。   

SPFは、

肌の表面に炎症を引き起こすUVBの影響を引き延ばす能力を示します。

SPFの数値が高いほどに、UVBの影響を長く防げるのです。

そしてPAは、

肌の奥へと侵入して将来的にシワやたるみの原因となるUVAを防ぐ能力を示します。

+の数が多いほどに、UVAを防ぐ能力が高いのです。 
屋外での軽いスポーツなどでは、SPF30PA+++程度でよいとされていますが、

炎天下でのレジャーやマリンスポーツでは、

SPF50+PA++++のものがおすすめです。

また、日焼け止めは汗で流れるため、SPFPAがどれだけ高くても、

こまめに塗り直しましょう。

 

こまめに汗をふきとる。   

汗が蒸発するときに肌の水分を奪うため、

汗はこまめにふきとりましょう。

ポケットティッシュやハンドタオル、デオドラントペーパーを携帯することをおすすめします。

汗が頬まで流れると、

額から頬にかけてのメイクが崩れてしまいます。

汗が流れてからふきとっていては、

何度もメイク直しが必要になるため、

額に汗が少しでも溜まったらふきとることが大切です。

 

洗顔しすぎない。    

1日に何度も洗顔すると、

皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。

また、角層も傷ついて、カサつきや粉ふきが起こりやすくなるでしょう。

そのため、洗顔は12回までに留めることが大切です。

朝のメイク前に洗顔して、

夜のうちにかいた汗と皮脂汚れを洗い流しましょう。

そして、

保湿ケアで水分と油分のバランスを整えてから、メイクをしてください。

夜は、

なるべく早くクレンジングと洗顔をして、メイク汚れによる肌トラブルを防ぎましょう。