· 

カボチャも食べるよね。

 

柚子を入れたお風呂に入るのは風邪をひかないため、

かぼちゃが冬至の日の食べ物なのは

運盛りとはよく知られる由来ですが他にも・・・。

 

いえいえ、冬至はとてもハッピーな風習なのです。 

冬至は昼が1番短い日=夜が1番長い日。

また冬至とは、

北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、

日照時間が最も短くなる日。 

太陽が生まれ変わる冬至の日を境に

運が向いてくる“一陽来復” であなたの運も上昇させましょう!

 

冬至とは二十四節気のひとで、

固定ではなく毎年変動し、

1221日頃にあたり、

二十四節気は1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められ、

1日程度前後することもあるから、

2023年は1222日なのです。  

 

冬至の日は日照時間が最も短くなる。

 

二十四節気は約15日間の期間ですから、

かぼちゃやゆず湯などの行事は

冬至に入る日をさしています。

冬至の日の食べ物には、よく知られるかぼちゃの他、

「冬至粥」や、

地方によって小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮」を食べるところなどもあります。

冬至に

「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん

などの「ん」のつくものを運盛り といい、

縁起をかついでいたのです。

 

運盛りは縁起かつぎだけでなく、

栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、

土用の丑の日に“う”のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。 

 

“冬至の七種”で運も倍増!

運盛りの食べものに“ん”が2つつけば“運”も倍増すると考え、

それら7種を“冬至の七種”と呼ぶことがあります。 
【冬至の七種】

・なんきん:南京、かぼちゃのこと。

・れんこん:蓮根 

・にんじん:人参 

・ぎんなん:銀杏 

・きんかん:金柑 

・かんてん:寒天 

・うんどん:饂飩、うどんのこと。   

 

冬至の食べものといえば「かぼちゃ」なの?   

かぼちゃは別名「なんきん」で運盛りのひとつですが、

漢字では「南瓜」と書きます。

冬至は陰が極まり再び陽にかえる日なので、

陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しており、

冬至に最もふさわしい食べものになりました。

また、

かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なため、

風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。

本来かぼちゃの旬は夏ですが、

長期保存が効くことから、

冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるので、

冬至の日の食べ物には、小豆を使った冬至粥があります。

冬至の食べ物「かぼちゃと小豆のいとこ煮」って?

冬至の食べ物であるかぼちゃと小豆の「いとこ煮」。

冬至には小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮 」を食べるという地方もあります。

 

【かぼちゃと小豆の「いとこ煮」レシピ】
かぼちゃ400g、小豆100g、砂糖大さじ4、醤油小さじ24人分) 

1・小豆を水煮しておく。 

2・小豆とかぼちゃに水を加えて20分煮る。 

3・砂糖と醤油を加えて味を整え5分煮る。

 4・火を止め、しばらく置いて味を含ませれば出来上がり!

※甘いゆで小豆を使えばおやつになります。  


冬至の食べ物に こんにゃく?

昔の人は、

こんにゃくを“胃のほうき”“腸の砂おろし”と呼び、

大晦日や節分、大掃除のあとなどに食べていたことからだそうです。


柚子風呂の日! なぜ冬至にゆず湯(柚子湯)に入るの?

冬至の日、柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。
柚子→“融通”がきく、冬至→“湯治”。

運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

昔は毎日入浴しませんから一陽来復のために身を清めるのも道理で、

現代でも新年や大切な儀式に際して入浴する風習があります。

 

冬が旬の柚子は香りも強く、

強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。

端午の節句の菖蒲湯も同様です。

 

また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、

長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。
もちろん、

ゆず湯(柚子湯)には

血行を促進して冷え性を緩和したり、

体を温めて風邪を予防したり、

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。

さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、

元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

 

 銭湯などの柚子湯・柚子風呂では、

かなりたくさんの柚子を丸ごと入れています。

 

ゆず湯・柚子風呂のやり方も各家庭によって違います。

柚子湯に入りながら“一陽来復”と唱えると、

さらにハッピーになれるそうです。

●丸ごとお風呂へ

柚子1個や2個では香りを感じるほどにはなりませんので、

たくさん入れたほうが良いでしょう。

●輪切りや半分にカットしてお風呂へ

柚子は香りもよく、成分も出やすい方法です。

ただし、

だんだんグシャグシャになってきて果肉や種がお湯に浮いてくるため、

お掃除がちょっと大変かもしれません。

●柚子を輪切りや半分にカットし、袋に入れてからお風呂へ

ガーゼなどで袋を作り、中身が出ないようにします。

柚子が見えないのが残念ですが、香りや成分も出やすくお掃除も楽。

洗濯ネットでもOKです。

●このほかにもゆず湯には様々な方法があり、複合技にする場合もあります。

  • 皮を何ヶ所か削いで、丸ごと入れる。
  • 浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる。
  • 皮だけしか入れない。
  • 液をしぼって入れる。
  • 半分に切って熱湯でよく蒸らしてから、お風呂へ入れる。

    いずれも肌に刺激がありますのでご注意ください。

特に肌がデリケートな方やお子様は気をつけてください。